携帯版 トレーダーズショップへようこそ。 国内送料無料 info@tradersshop.com
題名で    お買い物かごを見る   ご注文状況    ご利用方法  FAQ
このページの携帯版

新着 7月22日更新

■投資戦術

短期売買 デイトレード
スイングトレード
スキャルピング
システム売買
テクニカル
エリオット波動
フィボナッチ
一目均衡表
酒田五法
トレンドフォロー
逆張り
アノマリー 裁量
ファンダメンタル
成長株 決算書 FAI
サヤ取り 資金管理
心理 行動心理学
危機 占星術 格言

■対象市場・商品

オプション 225先物
FX (為替) CFD
商品先物 ゴールド
中国株 海外投資
不動産投資
ポーカー

■人物

相場師朗 石原順
岩本祐介 たけぞう
日経OP売坊
結喜たろう
W・バフェット
W・D・ギャン
B・グレアム
R・A・メリマン
W・J・オニール
ジム・ロジャーズ
ラリー・ウィリアムズ

■製品・サービス

カレンダー
セミナー DVD CD
メタトレーダー (MT4)
ソフトウェア レポート
雑誌 定期購読
小説・読み物
漫画 ゲーム 場帳
オーディオブック
 聞くには
アウトレット 9割引

■その他

新着 初心者向き
信用取引
金融工学
他店で入手困難
ブルベアグッズ

トップページ
電子メール
事務所のご案内
法定表示等
a@panrolling.com

フィスコ投資ニュース

配信日時: 2025/07/22 14:05, 提供元: フィスコ

Aiロボティクス Research Memo(5):自社ECサイトを中核としつつ、バランスの取れたチャネル戦略を展開

*14:05JST Aiロボティクス Research Memo(5):自社ECサイトを中核としつつ、バランスの取れたチャネル戦略を展開
■Aiロボティクス<247A>の事業概要

5. 販売チャネル
同社は、D2Cブランド事業において、自社ECサイト、ECモール、店頭卸の3チャネルを軸に顧客への商品提供を行っている。2025年3月期における売上高構成比は、自社ECサイトが61.4%、ECモールが27.3%、店頭卸が11.3%を占めており、自社ECサイトを中核としつつ、バランスの取れたチャネル戦略を展開している。

同社は、このチャネル構成比(自社ECサイトが6割強、ECモールが3割弱、店頭卸が1割強)を、今後もおおむね維持していく計画である。とりわけ店頭卸は、取引先の仕入方針や季節要因などにより売上が変動しやすく、収益予測が難しくなるリスクを伴うことから、過度に依存することなく、全体のポートフォリオの中で一定の割合に抑える方針としている。

(1) 自社ECサイト:高収益性を支える中核チャネル
自社ECサイトでは、新規顧客の誘導は主にSNS広告を通じて行われ、「SELL」がクリエイティブの最適化や効果予測、広告運用の自動化を担う。その結果、LTV(顧客生涯価値)の向上とCPA(顧客獲得単価)の抑制が図られた、極めて効率的な運営が可能となっている。

また、主力ブランドである「Yunth」では、定期購入モデルを中心としたストック型の販売スキームを採用している。初回契約時の広告投資は、おおむね3か月目までに回収される構造となっており、4か月目以降は利益の蓄積が進む高収益なモデルである。

(2) ECモール:認知獲得と顧客基盤の拡張
同社は、楽天市場やAmazonをはじめとする主要なECモール上にも自社店舗を展開し、商品を販売している。商品ページでは訴求力の高いビジュアルと分かりやすい説明を重視しており、丁寧なカスタマー対応を徹底している点も特徴である。

主力ブランドである「Yunth」の「生VC美白美容液」は、「楽天ベストコスメ2024総合大賞1位」及び「同2025上半期総合大賞1位」など、複数の受賞歴を持ち、高い認知を獲得している。また、美容家電ブランド「Brighte」の「ELEKI BRUSH(エレキブラシ)」も、Amazonや楽天のランキングで1位を獲得するなど、ECモール内での上位表示がさらなる集客の加速につながっている。

(3) 店頭卸:ブランド認知と実店舗展開の戦略的活用
同社は、販売代理店を通じたドラッグストアやバラエティショップなどの店頭での商品展開も強化しており、オンラインではリーチしきれない顧客層のブランド認知を図っている。2025年3月時点における取扱店舗数は全国で10,232店舗に達しており、販売チャネルの裾野を広げている。「Yunth」ブランドの化粧品は、LOFT(ロフト)、PLAZA(プラザ)、shop in(ショップイン)、HANDS(ハンズ)といったバラエティショップなどで導入されており、店頭においても高い販売実績を記録している。また、「Brighte」ブランドの家電については、ヨドバシカメラやビックカメラなどの家電量販店を通じた取り扱いが拡大している。

2025年3月時点で、ドラッグストアにおける配荷率は49.2%、バラエティ・コスメ・ディスカウントストアでは30.9%にとどまっており、物理的な拡大余地はなお大きいといえる。しかし、同社はこれらの店舗チャネルの比率が全体の売上構成に対して過度に高まらぬよう調整しつつ、ブランドの認知拡大や補完的な売上源として、戦略的に活用する方針である。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 西村 健)


《HN》

記事一覧

  • 2025/07/23 11:05:エムアップ Research Memo(5):コロナ禍後も音楽配信は順調に拡大。ライブ・コンサート市場も活況を呈す
  • 2025/07/23 11:03:住友ゴム工業:ブランド回帰と構造改革経てついに攻めのフェーズへ、PBR0.7倍台かつ配当利回り4%超え
  • 2025/07/23 11:04:エムアップ Research Memo(4):会員数の拡大が業績の伸びをけん引する収益モデル
  • 2025/07/23 11:03:エムアップ Research Memo(3):ファンビジネスを軸に持株体制で成長を加速
  • 2025/07/23 11:02:エムアップ Research Memo(2):スマートフォン向けにファンクラブサイトや各種コンテンツを提供
  • 2025/07/23 11:01:エムアップ Research Memo(1):会員基盤拡大やEC、電子チケットの伸びにより、大幅な増収増益
  • 2025/07/23 10:44:オイレス工業:すべり軸受のトップメーカー、成長市場での積極的な展開と株主還元方針に注目
  • 2025/07/23 10:37:出来高変化率ランキング(10時台)〜トランスGG、ファンデリーなどがランクイン
  • 2025/07/23 10:27:トランスGG---ストップ高、総合研究支援のエーセルと業務提携、食品臨床試験で高付加価値サービス
  • 2025/07/23 10:10:概況からBRICsを知ろう 上海総合指数は4日続伸、中国の政策に対する期待感が引き続き相場を支える流れ
  • 2025/07/23 10:07:rakumo---年初来高値、人材特化ITサービスのエージェントシェアを子会社化、取得価額6.34億円
  • 2025/07/23 09:48:日経平均は414円高でスタート、トヨタやりそなHDなどが上昇
  • 2025/07/23 09:40:出来高変化率ランキング(9時台)〜リプロセル、トランスGGなどがランクイン
  • 2025/07/23 09:37:ホリイフードサービス---Ken Companyとの業務提携
  • 2025/07/23 09:34:ニレコ:半導体製造・検査工程に必要な光学技術・レーザが成長ドライバー、M&Aで事業領域拡大する堅実経営企業
  • 2025/07/23 09:33:リプロセル---大幅に4日ぶり反発、臨床グレードのiPS細胞、FDAのドラッグマスターファイル登録完了
  • 2025/07/23 09:21:個別銘柄戦略:コメリやヒトコムHDに注目
  • 2025/07/23 09:15:日経平均は704円高、寄り後は上げ幅拡大
  • 2025/07/23 09:11:インソース、AIストーム◆今日のフィスコ注目銘柄◆
  • 2025/07/23 08:53:前場に注目すべき3つのポイント〜政治リスクから短期的には売りを仕掛けてくる動き〜
  • ■投資ニュース

  • 2025/07/23 11:05:エムアップ Research Memo(5):コロナ禍後も音楽配信は順調に拡大。ライブ・コンサート市場も活況を呈す
  • 「原油急騰」ランキング (6/19更新)

    バックナンバー

    メリマン・スペシャル 2025 後半を読む

    1. メリマン・スペシャル 2025 後半を読む
    2. DVD 石原順のメガトレンドフォローシグナル
    3. 最新石油トレーディング
    4. DVD トレンドフォロー戦略とブッカーバンドの逆張り手法
    5. ラリー・ウィリアムズの原油トレード


    ■特集

    総合ランキング
    DVDランキング
    オススメの一冊
    無料メールマガジン
    読者の御意見
    用語解説
    投資のススメ
    著者の投資コラム 携帯待受画面
    シカゴ絵日記

    カタログ: PDF (24MB) Updated!
    紙のカタログ請求

    提携プログラム
     ウェブサイト、ブログを
      お持ちの方、紹介料率
      最大20%!


    オーディオブック無料視聴

    Podcast RSS配信

    ポッドキャスティングの受信ソフトにこのバナーのアドレスを登録すると、新しいオーディオブックが更新された時に自動でダウンロードされ、より便利にお楽しみいただけます。このアイコンをiTunesにドラッグ&ドロップすると自動的に登録されます。